るのいあ開発日誌

ソフト工房るのいあの開発日誌です。アプリやHPの作成に際して思ったことなどを書き留めていこうと思います。

Google Search Consoleについて

お菓子・スイーツの一覧情報を集めて提供するために作成したサイト「It's a スイーツワールド」を作成する際に、Hugoというソフトを使って静的なHTML生成を行っていることを書きましたが、Hugoを使用するメリットとしてサイトマップXMLを自動生成してくれる、という点があります。

サイトマップXMLを作っておくと、Googleクローラーボットに自分のサイトの構成を伝えることができるので、Google検索に対して有利になると考えられています。(実際の効果のほどは検証したことがないのでよくわかりませんが。。)

 

今日、さっそく「It's a スイーツワールド」の存在をGoogleに伝えるために、Google Search Consoleにて、URLとサイトマップXMLの登録を行いました。

 

Google Search Consoleにはサイトのパフォーマンスを評価して改善案を提示してくれる機能もあり、今まで使ったことがなかったのですが、今回は試してみました。

 

画像の圧縮形式やサイズを変更することで軽量化できるという点は気が付いていたのでそれは指摘されるまでもなかったのですが、ブラウザに画像、CSSJavascriptをキャッシュさせておくために、WebサーバからExpiresヘッダを送信させた方が良いというアドバイスは、参考になりました。

bootstrapやHugoもそうですが、数年前にホームページ作成していた時に比べて、道具が揃ってきて便利な世の中になってきたとしみじみ感じました。